« 続:影武者のバリ料理教室! | トップページ | バリ料理を作る!ナシチャンプル編@うち »

2011年2月12日 (土)

バリ料理を作る!バソ・グテ編@うち

スラマッシアーン!(。・_・。)ノ

☆Bali大好き!の写真はクリックすると拡大して表示します☆

昨日は、関東地方は平野でも雪。うちの周りは、道に雪は無いものの車の上や屋根に雪が積もってます。今日も寒いです!

影武者のバリ料理教室の続編!?バリ料理ネタいきます!

帰国後、旦那さんと二人でバリ料理を作りました。作ったのは、先日アップした「影武者のバリ料理教室」で紹介した、バリ料理の基本スパイスである『BASE GEDE(バソ・グデ)』です。

こんなすごいものを教えてもらえると思っていなかった私と旦那さん。教えてもらったからには、二人で作れるようになりたいと頑張りました~♪

Dscf0158

バソ・グデの材料、スパイス類は由美さんの力作、このテキストを持参すればパサールで揃えることができます。

Dscf0455

パサールのいつものバパッに挨拶して売り場へと。

Dscf0387

前も書いたことですが・・・買い物してバイク置き場に戻り、自分のバイクを探す旦那さん。見つけるのはいつもこのバパッが先なんですよね~。ホント不思議。旦那さんの顔を覚えてるだけじゃない!バイクも覚えてるってすごい!毎回驚く私デス・・・(^^;;

パサール中あっちこっち歩き回って探して、やっと見つけたそのスパイス屋さんは、いつも果物を買う売り場のすぐ近くでした(# ̄m ̄)プッ

Dscf91862

基本のスパイス。にんにくやバワンメラやチャベなどはよく見かけるし、問題なく買えるけど、他の材料は見かけたことがなかったです。あのテキストが無かったら揃えるのは無理だったと思うナ~。

Dscf0390

基本のスパイスの根茎類をまとめて、BEBENGKILAN(ブブンキラン)と言うそうです。テキストを見せてブブンキランと言ったら、次から次へとスパイスがでてきました。

量り売りのもの。

Dscf0392

小さい袋に小分けになっているものもありました。

Dscf0391_2   

スローもここで売ってました。バリ語でsera(スロー)、イネ語でterasi(トゥラシ)。

最初はスーパーで売ってるトゥラシを見せてくれたけど、ただの透明ビニールに入ったのが後から出てきました。欲しかったのはこっち!

由美さん、鰯が入ってると言ってたと思います。スーパーで買うものよりこっちのほうがずっと美味しいです!

テキストに載っていたうち、一つのスパイスを除いて全て揃いました。チャベとチャベブサールの上に載っているのがスローです。

Dscf0395

ビンタンで、石臼もゲット!

Dscf0398

でも、この石臼はまがい物っぽいです・・・何度洗っても砂が出てくる(^^;;

Dscf9378

料理に使うスパイスは、このようにフリーザーバックに小分けにし、冷凍保存してあります。

Dscf9379

バソ・グデの材料。

Dscf9381

こうして昼間から二人で料理するなんて、めったいにないこと。楽しいッス♪

Dscf9390

まず硬いのを包丁で刻みます。

Dscf9385

うちにラユさんはいないので、丸ごと潰すのは諦めました。

Dscf9391

というか、重たい思いをして持ち帰ったこの石臼は砂が出て使えないので、ミキサーにお任せ(# ̄m ̄)プッ

Dscf9393

すり鉢で仕上げて、バソ・グデの完成!

Dscf9395

影武者のバリ料理教室で作ったみたいに、なめらかな仕上がりじゃなけどティダアパアパ!(≧m≦)ぷっ!

Dscf9399

バゾ・グデを使って、チキンのスープを作りました。バナナの茎の代わりに使ったのは、セロリでございます!

回りを焼いた手羽元とバソ・グデ。

Dscf9397

水を加えて煮込みます。バソ・グデと水これだけです!

冬の煮込み料理には、ストーブが一番!うちの年代物のストーブが大活躍です(^^;

Dscf9401

じっくりコトコト煮込みます。

Dscf9400

セロリを追加。最後に葉っぱの部分も入れます。

Dscf9403

もう一つは、バソ・グデを使ったサテリリッも作りました。この日は鶏ももの挽肉です。混ぜて焼くだけ。簡単です!

私 「串に刺そうよ~」

旦那さん 「どうせ抜くんだから刺さなくていい」

・・・とバッサリ。プププッ (#^m^)o==3

SATE LILIT(サテリリッ)とは、つくねタイプの串焼き。「LILIT(リリッ)」は、「巻きつける」という意味らしいので、ただの「つくね」ですネ(^^;;

というわけで完成!!!

出来上がったころはすっかり夕方。ビンタンで乾杯です!!!これがあると盛り上がる!(# ̄0 ̄)/ オゥッ!!

Dscf9405

バソ・グデを使った、セロリとチキンのスープ。

Dscf9407

バソ・グデを使った、つくね。

Dscf9408

こちらは買ってきて殻を剥いただけの海老のお刺身。

Dscf9410

もーーーーっどれも旨っ!!!

味は、料理教室で作ったのとほぼ同じ!美味しくできました!

料理教室に参加した甲斐があったというものです。頑張った(# ̄m ̄)プッっ

この数日後、私はナシチャンプル作りに挑戦っ!!!

次は、バリ料理を作る!ナシチャンプル編です!そいではまた(。・_・。)ノ

|

« 続:影武者のバリ料理教室! | トップページ | バリ料理を作る!ナシチャンプル編@うち »

コメント

えこさん、こんばんは~!
すごいっ!おいしそっ!うらやましー!!
いいなぁいいなぁ~(うらやましすぎてまともなコメントができなひ・笑)
そしてサテリリッ、確かにそのほうが食べやすくてよさそう。
ナシチャンプル編も超楽しみです。
早くワルンもオープンしてね(しつこくお願い・笑)
ちなみにストーブも憧れのお鍋なんですー!
年代物とは思えないくらいきれいだね。きちんとお手入れしてるんだね。素晴らしい。
わたしの今年の目標のひとつの料理のことは、えこさんとかっちゃんを
少しでも見習いたいと本当に思ってまするのです。

投稿: グヌン | 2011年2月12日 (土) 20時33分

グヌンさん、おはよう!!!ヽ(*^^*)ノ
そんなそんなっ!
うちの料理や食生活は自慢できるものなどございませんよ~
ラーメン率異常に高いしネ(≧m≦)ぷっ!

この鍋は、重いから扱いずらいのが難点だけど、
煮込み料理は美味しくできる気がして愛用してます。
色がかわいいよね。黄色で丸い小さいのも持ってるよ!
ストーブはかっちゃんが独身の時から使ってる、
ホントに年代物なの。
出会ったときは持ってたから、きっと20年以上使ってる(* ̄m ̄)プッ

バソ・グデで作ったチキンスープは、
何回か火を通して食べたけど、
最後に食べた時がホントに美味しかった♪

でも、ワルンをオープンするにはレパートリー増やさないとだね(^^;;

投稿: えこ | 2011年2月13日 (日) 10時32分

すご~い!本格的ですねぇ~★
イネ飯はスパイスが命なのでこういうの作れば
おいしいのが食べれるんですね。
でも、ここまで作れないよう・・・
っていうか、いつも食べるだけなので自分で作ろうとは思わない(笑)

今度食べさせてくださ~い♪
その時はラユさんの代わりに石臼でコネコネ係りやりますからぁ!

投稿: ぱうだー | 2011年2月13日 (日) 12時59分

お皿までこだわってて~おいしそう(*^。^*)
今日、ミーゴレン作って~の彼の言葉を無視し^_^;うどんのランチでした^_^;

これを先に見てたら・・・お昼絶対ミーゴレンだったわ~

うちも、ファンヒーターが壊れたら、ストーブにしようと話してるけど・・・
やっぱり、便利ですか!?

寒がりの私でも大丈夫かしら?
ファンヒーターでも寒くて、ファンヒーターダクトを、私のひざ掛けの中に引っ張ってきてるホド・・・寒がりなんですよ~

投稿: りんこ | 2011年2月13日 (日) 14時25分

ぱうさん、こんにちは!ヽ(*^^*)ノ
いい石臼をゲットしたのち、
そんな機会があったら、ラユさん役お願いします(≧m≦)ぷっ!

うちのかっちゃんも普段は食べるだけですよ~
でも、せっかく二人で習ったバリ料理なので
これだけは特別!渡バリと同じように楽しんでやってます♪

バソ・グデが作れるといろんな料理に応用できるみたいで、
これからももらったテキストを見て
いろいろと挑戦してみるつもり。
頑張りますよ(^_-)-☆

投稿: えこ | 2011年2月13日 (日) 14時32分

りんこちゃん、こんにちは!ヽ(*^^*)ノ
ストーブとファンヒーター・・
うちでは両方必須アイテムです。
ストーブもデッカイのを買えば負けないかもしれないけど、
家庭用のストーブとファンヒーターなら
断然ファンヒーターがあったかいです。

美味しそう?
嬉しいな!
お皿は、ジェンガラアウトレットだよ。
(緑のスープが入ってるのは違うけど。)
やっぱり器もバリのほうが、雰囲気でるよね!

今度は彼に美味しいミーゴレン作ってあげてね♪

投稿: えこ | 2011年2月13日 (日) 14時46分

(=゚ω゚)ノえこさ~ん!お久しぶりで~す♪
ちょっとトピとは違う話になっちゃうんですが、
取り急ぎお聞きしたくて!!!

アグスくんなんですが・・・先週送ったメールの返事が無く、今日電話をしてみたら
『現在使われていません』ってアナウンスが流れてきました( ̄Д ̄;;

電話番号変わったなら、えこさんなら知ってるかも・・・と思って・・・。
こんな事訪ねちゃいましたo(_ _)o

何か知っていたら教えてくださ~い☆

もし、何か知っていたら教えてくださ~い

投稿: TENKO | 2011年2月13日 (日) 18時21分

TENKOちゃん、こんばんは!!ヽ(*^^*)ノ
グスさんと連絡がとれない・・?
うちは何も聞いてないヨ。
年末年始のバリでも空港への送迎してもらったりしたけど、
その時は電話番号も変わってなかったし、
仕事も順調そうで何も言ってなかったけど。

ちょっと私もメールしてみるネ!

投稿: えこ | 2011年2月13日 (日) 19時17分

TENKOちゃん、おはよ!ヽ(*^^*)ノ
アグスさん、電話もメアドも変わってなかったよ!

昨日の夜、メールしてみたら今返事がきました。
電話が繋がらなかったのは、
通信事情が悪かったのかなー
メールは見落としたのかも。

知り合いが3月にバリに行きますって伝えてあります。
メールか電話かしてみてネ。
グスさん、連絡待ってると思います。

グスさんの連絡先は仕事に直結だから、
ずっと変えないはずだよ。

mail:agusmariarta@hotmail.com
tel:081-246-52924
ではでは(。・_・。)ノ

投稿: えこ | 2011年2月14日 (月) 09時59分

アラックです。
凄い、バグース!!
石臼買いましたか!!!!!!!!!!!!!!

投稿: アラック | 2011年2月14日 (月) 14時07分

アラックさん、こんばんは!ヽ(*^^*)ノ
はい!
石臼、買ってしまいました。
使えないのが残念・・

今重たい飾り物になってます(* ̄m ̄)プッ

投稿: えこ | 2011年2月16日 (水) 17時44分

えこさん!こんばんは☆

一昨日、もう一度アグスくんにメールしたら
今日無事メール来ました!
トピとは関係ない事だけのコメだったのに、わざわざアグスくんに連絡まで取ってもらっちゃって・・・本当にありがとうございましたo(_ _)o

バリ島のお料理教室って、今まで興味なかったんだけど
影武者のお料理教室のトピ読んだら、メチャメチャ興味湧いちゃった!!
でも、子供はどうしたら良いのか分からなかったので
今日、由美さん(?)に電話しちゃいましたよ!!

そしたら『子供はお金要らないですよ!』との事。
お金が掛からないのは嬉しいんだけど、今度の渡バリは主人はお留守番で大人は私だけ・・・。
と言う事は・・・お料理教室が遂行されるには誰か他の人が参加しなければいけないみたい( ̄○ ̄;)!
運良く同じ日に、誰か申し込んでくれると
良いんだけどな~c(>ω<)ゞ

投稿: TENKO | 2011年2月17日 (木) 00時02分

えこさん、こんばんはー!しばらくばたばたしてて徘徊してない間に
↓影武者お料理教室がUPされてて、更にちゃんとそれをもとに
おうちでも作っておられる様子がUPされててキャー★
わたし、料理苦手なんですけどつぶしたりこねたりの作業は大好きなので
ここで習ったら私でも美味しくつくれるかしらん?ふふふ。
次のナシチャンプル編もよだれをたらしてお待ちしております!

投稿: たいちょ | 2011年2月17日 (木) 01時08分

えこ姉 マラム(^∀^)ノ

キャー凄い!!美味しそう♪大成功ですね~。

やはり、美味しいものを作るには、手間ひまかかるんですね~!
1つ1つ丁寧に楽しみながらこなす2人の姿が目に浮かびます(笑)
特にカツ兄の笑顔smile

ここまで出来ると、色々と応用を利かせて楽しめるから、羨ましい~。

今度ぜひご馳走して下さい。マイエプロン持参で、力仕事からお手伝い致しますので!
あっ…私は動くの口だけかも(笑)

投稿: シナモン | 2011年2月17日 (木) 18時07分

えこさん、こんばんはー!

バソ・グテがあれば、色んなバリ料理が作れるんですね!!
美味しそうなチキンスープ、今すぐ飲みたいです!
私も、えこさんにイネ飯屋を開いて欲しい!!
あ、でもスグには難しいでしょうから、バソ・グテの通販なんてどうでしょ~!?
私、絶対に大量購入しますから~(笑)

バリから帰って来て、家で作っても美味しいってことは、腕がホンモノ!
の証拠だと思います!
入魂のナシチャン編も楽しみにしてます!
石臼は残念でしたね…。石製品って、難しいみたいで、石焼ビビンバの器も買って来たらジャシジャシして使えなかったって話を聞いたことあります。。

投稿: す~ | 2011年2月17日 (木) 20時09分

お家で本格的バリ料理が
楽しめるなんて、凄い凄い~!
お料理教室って後で楽しみがどんどん膨らんで行くんですね!素敵!

ところでキムチ教室のキムチとっても美味しく出来ました~!すご~く簡単でしたので、我が家はキムチ作りかな。。。

石臼、残念でしたね。

投稿: maribali | 2011年2月18日 (金) 01時57分

TENKOちゃん、こんばんは!!!ヽ(*^^*)ノ
すごーい!
由美さんに電話したんだー。
なんて行動力!素晴らしい!!!(^^;;
そうなのかー
最低人数2名だもんね。
誰か申し込んでくれるといいけど。
駄目だったらまた旦那さんと一緒の渡バリの時に!

グスさんきっとメール見落としたんだ~
駄目だよね~
でも今度は返事がきて良かった良かった。
もうすぐ渡バリだよね~羨ましいっ!
グスさんに宜しく伝えて下さい♪

投稿: えこ | 2011年2月19日 (土) 19時17分

タイチョ、こんばんは!!!ヽ(*^^*)ノ
面白かったよー
すごかったよー影武者の料理教室!
できた料理もホントに美味しくってびっくりしちゃった。
タイチョも今度の渡バリの時にでも
影武者のバリ料理教室チャレンジしてみて。
料理の腕も上がるかも!

まだまだ何度も作ってみないとだけど、
まーまーの出来栄えだったよ。
煮込んで数日たったバソ・グデのスープは
本当に美味しかったよん♪

投稿: えこ | 2011年2月19日 (土) 19時22分

シナモンさん、こんばんは!!!ヽ(*^^*)ノ
うちで料理するなら、手も動かしてくださいナ!プププッ (*^m^)o==3

でもねー昼間から料理を作りはじめるとしても、
料理が出来上がる前に二人はベロンベロンになること間違いないよね・・・
それ考えると一緒に料理して、食べるって無理っぽい(* ̄m ̄)プッ

今日はお仕事中に何度も失礼っ(* ̄m ̄)プッ
でも楽しくなってきたね~♪

投稿: えこ | 2011年2月19日 (土) 19時28分

す~さん、こんばんは!!!ヽ(*^^*)ノ
そうなんだね。
石製品ってそういうことあるんだ。

うちのかっちゃんは、バリの石臼にまがいもんがあるのは知ってたの。
でも、ビンタンで買ってそれに当たるとはねー
ガッカリだよ~
今は重たい飾りです(^^;;

そうそう!
バソ・グデは基本。これを使っていろいろ作るんだよ。
バソ・グデが入ってるとなんともバリっぽいの!
かなり本格的な味になるよ。

まずは通販ネ・・・頑張りますプププッ (*^m^)o==3

投稿: えこ | 2011年2月19日 (土) 19時31分

maribaliさん、こんばんは!!!ヽ(*^^*)ノ
美味しいキムチができたんですねえ。
羨ましい!!!
キムチって材料いろいろ入ってるし、
なかなか難しそうなのに、簡単なんだ~♪

キムチ教室アップしてるかな。
遊びにいきますね!(^_-)-☆

投稿: えこ | 2011年2月19日 (土) 19時34分

えこさん、こんにちは~!
「影武者のバリ料理教室」とっても楽しく拝見しましたよん♪
そして家でもちゃんと実践してるなんてスゴイ!
影武者の先生もこの記事読んだら感激だね^^
えこさんご夫婦、いつも仲良く楽しそうで微笑ましい。
2人でバリを思い出しながらバリ料理作ってる姿を想像するだけで微笑ましいわ^^
ディナーは出来上がった美味しい料理でビンタンで乾杯だなんて、最高の休日だね♪

そういえばバリ人って記憶力良いと思った!
ホテルと空港を往復してもらったドライバーさんが「行きに持ってたグリーンのバックがないけど?」とか言われてビックリしたことあるの。
それはスーツケースの中に押し込んだから持ってなかったんだけど、そんな事まで覚えてくれてるなんて~、と感動したことがあったわ!

投稿: miyo | 2011年2月23日 (水) 14時15分

miyoさん、おはよう!!ヽ(*^^*)ノ
へえ~それはまたすごいね!
ドライバーさん、毎日いろんな人の送迎してるだろうに、
どんな荷物があったか覚えているなんて・・
イネ語が上手く話せたらあのバパッに話しかけてみたいものです(^^;;

影武者の料理教室のトピも読んでくれたのね。
いつもありがとう~♪
いや~想像以上の内容だったよ。
せっかくの素晴らしい内容だったわけだから
身に付けないともったいないよね。
でも2月も後半だというのに、
二人で料理したのはこの時のみッス(* ̄m ̄)プッ

来週あたり、テキストを見ながら何か作ってみようかなー♪

投稿: えこ | 2011年2月25日 (金) 07時44分

えこさん,昨日はありがとう~♪

バリ料理,復習したんだね~.
偉い,偉い!

横着な鯔は,出来合いのバソグデをパサールで買ってきて
それを冷凍庫にしまってあるよ~.
何度も作るの面倒だったら,
手持ちの材料で一気にバソグデを作っちゃって,
それを小分けして冷凍しておけば
いつでも気軽に使えるんじゃないかな?

投稿: carambola | 2011年2月27日 (日) 21時54分

鯔ちゃん、こんばんは!!!ヽ(*^^*)ノ
土曜日はどうもね~
超楽しかったッス♪

さっすが鯔ちゃん!っとかっちゃんも驚いてた。
バソ・グテを知ってるどころか
パサールで買えるなんて!
今度詳しく教えてね。

アドバイス通り、今度まとめてバソ・グテ作ることにします。
ではまた(* ̄m ̄)プッ

投稿: えこ | 2011年2月28日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105081/38829124

この記事へのトラックバック一覧です: バリ料理を作る!バソ・グテ編@うち:

« 続:影武者のバリ料理教室! | トップページ | バリ料理を作る!ナシチャンプル編@うち »