« バリで床屋に行く!@ウブド | トップページ | バリで誕生日! »

2009年8月16日 (日)

バリ・クサンバの塩!

スラマッマラーム!!(。・_・。)ノ

先日バリから持ち帰った、クサンバの塩。

今日はその『クサンバの塩』の話題デス・・・(^^;

『クサンバの塩』は、仲良しのバリ好き友人ご夫婦の分もありました。

「バリの塩、持って帰ってきたヨ~。」写真を撮ってメールをしたのがきっかけ・・・

この後思わぬ展開に・・・

200908042321000

この後、お風呂に入り・・・

バリで買ってきたお気に入りの椅子に座って湯上りの体を冷やす旦那さん・・・(# ̄m ̄)プッ

嬉しそうであまりに面白いので、パシッと撮影。(^^;;

200908042341000

そうそう・・・初めてケータイで撮影した写真でのアップです(^^;;

風呂上りにつき、この後はずっとこのパンツ一丁姿で失礼シマス。・・・(# ̄m ̄)プッ

そして・・・

テーブルに置いてあった、塩が気になりだした旦那さん。

クサンバの塩は、手作りしているバリ人から直接買っているので小さいゴミなどもちょこっと混じっています(^^;;

ZIPロックに入ってる塩をお皿に移し、ゴミを取り除く旦那さんデス

200908042357000_2

200908042354000_3

ゴミを取り除いた塩を違う器に入れます。ちなみに↑この器。鳥毛清喜!

200908050008000

塩は2Kgあります。地道な作業・・・。

「ねぇ。だんだん大雑把になってない?」

「俺は、ABだ。慣れてきただけ。ゴミはきっちり取ってる」・・・(# ̄m ̄)プッ

そして、作業は次の工程へ。

クサンバの塩はかなりの水分を含んでいます。

水分を飛ばす作業。

フライパンで塩を炒る旦那さんデス。

熱したフライパンに塩を入れると、「ジュワ~♪」けっこうな水分・・・(^^;;

200908050014000 200908050021000

水分を飛ばしたクサンバの塩。

広げて冷まし中。(# ̄m ̄)プッ

200908050029000

・・・ということで、これで終了!

いやいや。

AB型仕事キッチリの旦那さん。最後にフライパンを洗って乾かし、ガス台をお掃除中・・・

200908050031000

夜中までお疲れ様でした~。っていうか、思いついたら即行動タイプ。この時とっくに12時をまわっていました・・・疲れた。

あ、わたし何もしてないや。(# ̄m ̄)プッ

この時撮った写真はその都度バリ友に写メ。こちらも夜中までつき合わせちゃって・・マーアフ!!(^^;;(^^;;

サラッサラのお塩に仕上がりました~。毎日お料理に使ってます。

クサンバの塩、旨いっす!!!

そいでは、また~(。・_・。)ノ

|

« バリで床屋に行く!@ウブド | トップページ | バリで誕生日! »

コメント

えこさん、こんばんち~
最近、旦那さんブログの主役になってますね!
しかしマメですねぇ・・・
我が家はそのまま使ってますけど(多少のゴミは取るけどね)

この後、大変なことっていうから塩乾かすのに
大汗かいてまた風呂に入ったのかと思ったぜぃ(爆)
楽しみにしてるので、また旦那ネタ時々UPしてください♪

投稿: ぱうだー | 2009年8月16日 (日) 23時15分

えこさん、こんばんは^^
クサンバとかで買った塩ってこうやって水分を飛ばしてから使うのか〜 今まで買った事なかったのでしらなかったよ〜
でも、塩って持って買えるのにけっこう思いのよね?^^;

ところで、えこさんのお家、バリ〜な感じの物がいっぱいですね^^

投稿: LAUT BIRU | 2009年8月16日 (日) 23時15分

完璧なお仕事、お疲れ様です(^^

でも、塩が撥ねたりして、ヤケドしませんでしたかぁ~?coldsweats01

投稿: baik2 | 2009年8月16日 (日) 23時59分

ハ~イpaper夜中まで旦那様の見事な仕事ぷりに楽しませて貰ったシナモンです(笑)
イヤ~この晩は笑った!笑った!深夜まで楽しかったデスupup
風邪でダウン中のお父ちゃんまで病気を吹き飛ばず勢いで笑い転げましたからね(笑)

やっぱり風呂上がりにお気に入りの椅子に座ってパチリが最高だよねsmile

しかし、重量制限がある中我家の塩2キロもマ~アフ(°□°;)
バリの塩は一度使ったら手放せないよね。何か思い返したら、私いつも塩お願いしてる…(# ̄m ̄)ごめんね!

近々取りに伺いますnote続きまた笑いましょう(^w^)


投稿: シナモン | 2009年8月17日 (月) 12時27分

こんにちはー!

ええ~っ!バリの塩、しっとりしてるな~と思ってましたが、
こうやって炒って使うんだすね…。
ぱうさんちと同じく、ゴミ取って、ベタベタのまんま使っちょりました(汗)

しかし、旦那様の仕事キッチリ!の丁寧ぶりには、頭が下がります。ウチのAB型は全く細かくないんですが、突然変異なんでしょか…

サラサラになったバリ塩ってどんなだろう?
舐めてみたいです。あ、請求してるわけじゃありませんよっ(笑)

いいちこが、いっぱいあるのが笑えました!


投稿: す~ | 2009年8月17日 (月) 16時28分

ぱうさん、こんばんは!!ヽ(*^^*)ノ
(* ̄m ̄)プッ
旦那さんネタ・・
そういえば続いてますネ~。
椅子の梱包、床屋、クサンバの塩。(^^;

あ~見えて!?普段から結構面白いんデス。
そして作業的なことをやるとめっちゃっキッチリしてますヨ~!

マメというのか、細かいともいいますケド・・(≧m≦)ぷっ!

投稿: えこ | 2009年8月17日 (月) 19時45分

LAUT BIRUさん、こんばんは!!ヽ(*^^*)ノ
バリな感じなもの。
そうなんです、写ってて嬉しかった・・
絵とか、バンブー風鈴とか!
でもそんなにいっぱいバリな感じなものがあるわけではないんです・・・(^^;

塩の水分飛ばしは、うちの旦那さんがネットで見て始めたんです。
けっこう水分を含んでて、穴が開いてる容器に詰め替えて使っても
穴が詰まって塩が出てこなかったりするんですが、
こうすると普通に使えます。
スーパーで売ってるのでも充分美味しいけど、
クサンバの塩はさらに美味しいですヨ!

投稿: えこ | 2009年8月17日 (月) 19時46分

baik2さん、こんばんは!!ヽ(*^^*)ノ
そうです。この日も「完璧!」と自画自賛してました(* ̄m ̄)プッ

ヤケドはしてないです。
大丈夫だったみたいですヨ!

投稿: えこ | 2009年8月17日 (月) 19時57分

シナモンさん、こんばんは!!ヽ(*^^*)ノ
先日は大変お騒がせしましたぁ~!!!
そうだ~風邪っぴきの旦那さん、シナモンさんの大爆笑で起きちゃったんだよネ!
ホント、あの日は笑いすぎた。なんもしてない私も疲れたし・・(* ̄m ̄)プッ

後で写真を見返したら、やっぱりとっても楽しいのでアップすることにしました。これもバリネタだしネ!!

お風呂上りの写真最高だよね~超いい笑顔してるし。続きはまたネ~(^з^)-☆Chu!!

投稿: えこ | 2009年8月17日 (月) 19時59分

す~さん、こんばんは!!ヽ(*^^*)ノ
はい、いいちこはうちの定番ッス!!まとめ買い!(^^;;

ABは普通細かいですよね~
ヨシオさん、ABでしたっけ?
たしかに見えない。O型っぽい。(* ̄m ̄)プッ

うちのかっちゃんは、こういう作業的なものはめっちゃっ丁寧です!
なかなかなものッス。
ま、B型の私にはマネもできませんネ。(^^;;

投稿: えこ | 2009年8月17日 (月) 20時00分

えこさん、こんばんは!
うふふ。旦那さんスゴイ!
こんな細かい作業をきっちりこなすなんて、
A型だけど大雑把な私には絶対できない(笑)
私も買ったお塩、そのまま使ってたわ。
こんな手間暇かけたお塩、もらったお友達も
シアワセだね~。

投稿: manis | 2009年8月18日 (火) 22時53分

アラックです。
私どもも15日にクサンバで塩を買って
来ました。
こういう風に処理をしないといけないの
ですか???
O型のアラックには出来ません。

投稿: アラック | 2009年8月19日 (水) 17時31分

こちらにもおじゃまします~!
このトピも最高だわ~ん!
旦那様のキッチリした作業も尊敬なのですが、
えこさんの実況中継的レポもとっても楽しいー!
ちなみに私もB型なので、ほんと、マネもできません(笑)。


投稿: gunung | 2009年8月19日 (水) 22時28分

えこさん、パギー!
今回のトピも楽しかった~。
ちなみに私は神経質と言われてるA型ですが、全く以って大雑把な性格でして(^^;
そうそう、私も次回はクサンバの塩を買いに行こうかな?と思ってるんだけど、キロ単位で買うのかしら?袋も持参して行った方が良いですか?
ご教授頂けると嬉しいです。

投稿: miyo | 2009年8月20日 (木) 07時40分

えこさん、こんにちわー!
上半身裸で塩と格闘!後片付けも丁寧に!旦那様、すばらしい仕事っぷり。
B型のセニョには無理ーー。きっと塩をボウルごとうっかりひっくり返してキッチン大惨事まちがいなし。
私も以前は、誰かにあげるときはゴミとって炒ってたけど、最近ではジプロックにいれたまま「塩」と書いて渡すのみ。
でも、これ読んでて思ったんだけど、こういう一手間をすることが、贈る相手への気持ちに繋がったり、えこさん&旦那様ご自身も 買った時のことやバリでの楽しかった思い出話でまた盛り上がれたりして、それって、いいよねー。

投稿: タイチョ | 2009年8月21日 (金) 13時14分

manisさん、こんにちは!!ヽ(*^^*)ノ
お返事遅くってごめんネ!!

あ。手間をかけたほうはうちが使っちゃってます。
バリ友には自分で頑張ってもらおうと思ってたけど期待させてるかしら・・
一緒にやろうかな・・・(* ̄m ̄)プッ

スゴイ!っていうか何というか・・
こういうことが好きなんだと思うヨ(^^;

みんな買ったまま使ってるよね~
旦那さんがいなかったら私もきっとそうしてます。
ちょっと湿っぽいなんて、ティダアパアパです!!!

投稿: えこ | 2009年8月22日 (土) 12時17分

アラックさん、こんにちは!!ヽ(*^^*)ノ
アラックさん、バリに行かれたんですねえ♪
クサンバにも行ってきたんですね。
美味しいですよね~クサンバの塩!

あの塩はそのままでもちろん大丈夫ですよ。
ただ湿っぽいだけデス。
頑張って手間をかけるとサラサラのお塩になります!気が向いたらぜひ!

投稿: えこ | 2009年8月22日 (土) 12時23分

グヌンさん、連コメありがとう!!ヽ(*^^*)ノ
おおおっ!グヌンさんもB型なんだね!
嬉しいっ!?(^^;

B型いいよね~細かいことなんて、ABに任せよう!!
塩、湿っぽくたってティダアパアパ!

夫婦揃って笑えるよね~(* ̄m ̄)プッ

投稿: えこ | 2009年8月22日 (土) 12時25分

miyoさん、こんにちは!!ヽ(*^^*)ノ
袋は持って行かなかったよ。
うすーいビニール袋に入れてくれました(* ̄m ̄)プッ
スーツケースに入れるときは、丈夫な袋に入れることをお奨めします。

キロ単位でないといけないかはよくわからないけど、
わざわざ行くなら1kgくらい買わないと!
200gくらいおまけしてくれるし・・・
っていうか、目分量でてきとーとも言うカナ(^^;

でも言えば、グラム単位でもOKな気がします。

1kgで10.000ルピアでした。
スーパーで買う、イルカの塩でも充分美味しいけど、
クサンバの塩、見た目から違います。
超美味しいよ!!

投稿: えこ | 2009年8月22日 (土) 12時31分

タイチョ、こんにちは!!ヽ(*^^*)ノ
ゴミとって、炒ったのは自分ちの分でした。失礼っ!!(≧m≦)ぷっ!
たしかにこの作業中盛り上がって楽しかったなあ~
旦那さんもニコニコだったもんね~

バリ友の分は、うちに遊びに来た時にでも
一緒にゴミとり&水分飛ばし、やろうカナ(^^;;

投稿: えこ | 2009年8月22日 (土) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105081/30979953

この記事へのトラックバック一覧です: バリ・クサンバの塩!:

« バリで床屋に行く!@ウブド | トップページ | バリで誕生日! »